ユノ様の備忘録。

ユノ様の日々を記す。

[スポンサーリンク]

【想い出の日記】フィギュア神起の旅 3【不定期更新/笑】

<旧ブログの記事を今年版に改定致しました。個人的日記なのでご興味ない方はスルー推奨致します。 >

【2012年6月】

東方再始動以降、ずっと前を向いてずんずん進んでいたヲタ活だったのが、「I AM」で過去の旅をして、時に立ち止まって成長の足跡を見つめて初心に帰るということも必要だな、そしてその記録映画の過去の中から、日本K-POPブームを築くきっかけとなった東方神起の貴重な新人時代からドーム達成までの足跡がゴッソリと葬り去られているようでやるせなく…、ならば自己完結するかと不定期フィギュアの旅にて「PV 撮影場所」を訪れてみました。

(注:この記録は2012年時のものです。「I AM」を観て思いついた旅だったことから、5人神起時代の話が随所に出て参りますため、ご興味ない方はスルー推奨願います。)

 

*****
って急になんでまた? なんでそこに? 何をしたかったんだ?
………わかんね。なんか行ってみたかっただけなんです(爆)。

「PV 撮影場所」ぐぐると出てくるわ、出てくるわ。

「Stay With Me Tonight」…さいたまスーパーアリーナ
「My Destiny」…高崎 シャロンゴスペルチャーチ
「明日は来るから」…芝浦にある企業ヘリポート
「miss you」…芝浦工業大学京急新馬場駅など
「Step by Step」…横浜 臨港パーク
「Summer Dream」…沖縄県名護市辺野古など
「SHINE」…栃木県大谷石資料館 地下採掘場跡
「Beautiful you」…茨城県の結婚式場ラ・フォレスタ・ディ・マニフィカ
「Bolero」…栃木県ホテル東日本宇都宮 チャペル、栃木県立白楊高校旧講堂
「どうして君を好きになってしまったんだろう」
         …栃木県宇都宮駅東スカイブリッジ、宇都宮大学、ベルヴィ宇都宮
「Stand by U」…群馬の結婚式場モノリス
「時ヲ止メテ」…栃木県鹿沼市文化センタープラネタリウム、栃木県中央公園  etc…。

む。むむむ。沖縄は無理として、大体、一県一か所であるのに、栃木県ロケ多いのではないか?
一挙に回れるお得感満載 ← そうなのか(笑)

ということで行ってみました。
あの伝説の(え)フィギュアと、友人所有の新登場チビ神起と共に(笑)。
1_20120617211451.jpg3_20120617211449.jpg

2_20120617211450.jpg
今となっては「おまえ、いったい誰なんだ?」と小一時間問い詰めたくなるフィギュア神起(爆)。
そしてさらに2頭身に縮めたチビ神起。
6_20120617211448.jpg8_20120617211447.jpg
5人神起も撮ってみた。時の流れを感じるあまりに2年前とそれぞれが変化し、今見ると「あんた誰?」なメンバーの皆さん(笑)。
4_20120617211446.jpg
さあ、ここで問題です。ここはどの作品のロケ地でしょうかっ!!!

ほーんと、まさかこんなところでと思える街中、しかも住宅街にかかった歩道橋でございまして、白昼、人通り全くないため、余裕で地面に座り込んで「いいよー、いいよー」と言いながら撮影を始めた瞬間、オサーン、爺、兄貴、大学生等々、突然人通り激しくなるのはなぜに?(爆)
いずれもがわたくしと目を合わせないよう、がしかし、「何やってんだ?あ?」風な目線を投げかけ、無言で通り過ぎていかれましたことをご報告いたします(笑)。

正解はこちら
f_20120617212926.jpg
ああああああ、この曲で本格的に東方に堕ちた運命の曲。ぐぐってつべで映像を観て、勝鬨橋かレインボーブリッジ?と思っていたこの橋が、こんなショボい普通の歩道橋だったなんてっ!!(驚)

そうです、「どうして君を好きになってしまったんだろう」のPV撮影地、宇都宮東「スカイブリッジ(ちょっと大げさな名前をおつけになって/笑)でございました。
この曲は全てこの近辺で撮影されたようで、
近辺の宇都宮大学」(PVストーリー 大学講義場面)
t_20120617214407.jpg
「ベルヴィ宇都宮」(結婚式場面)
e_20120617214105.jpg
と使われておりますが、いずれも自分に結婚式の予定もなければ、大学生に扮装するにもほどがある(爆)ため、ロケを断念。無念(嘘)。

次に参りましたのは、こちら。
12_20120617214640.jpg
13_20120617214658.jpg
一人お隠れ遊ばしておりますが(笑)、こちらは何の撮影地か、わかるかなあ、わかんねぇだろうなあ…。
「関係者以外の立ち入りを禁ず」と看板が貼られたこちら、ならばその建物が写真に入るようにと路肩に車を止め、マッハの速さでフィギュア神起を立たせ、角度を決めていたら、偶然に白バイが横を通過し(爆)、あまりに焦って内部にフィギュアを落として「ああああああ、ちょおおお!!!」と手繰り寄せての手に汗握るロケでございました。って、なんでそこまでして?(爆)

答えはこちら
「Bolero」PVバレエ場面撮影地、栃木県立白楊高校旧講堂でございました。

b_20120617215421.jpg
c_20120617215420.jpg
g_20120617215420.jpg
他に栃木県では、ホテル東日本宇都宮チャペル(ご本人様歌唱場面)
d_20120617214104.jpg
i_20120617214103.jpg
と使われたようですが、だから何度「結婚の予定がないと言ったら(嗚咽)」と言わせれば(爆)のためロケを断念。
と、たった二か所ながら、人目を盗んでのロケだったため←大げさな件 しかも市民や白バイ野郎の視線が辛く、すでに疲労困憊(笑)。
他にも栃木県内、たくさんのロケ地があったんですが、

SHINE」撮影地の大谷地下採掘場
q_20120617220121.jpg
l_20120617220120.jpg
m_20120617220119.jpg
h_20120617221803.jpg
ここは、2011年の大震災により、休館中だったため断念(現在、2016年3月8日現在、12/29~1/1を除き年中無休で開館)。

時ヲ止メテ」撮影地の鹿沼市民文化センタープラネタリウム

n_20120617222233.jpg
鹿沼
栃木県中央公園。
o_20120617222234.jpg
ああ、この撮影日は東京マラソンの日で寒い日でございました。PV撮影に緊急来日したユノ様の相場師のようなファッション、プリンス化してすっかり大人びたシム氏に驚いた頃が懐かしい…。
a_20120617223042.jpg
あの頃を経ての今でございます。
いまだ係争中ゆえ(注:2012年6月時点)に肖像権やなんやかやで再始動前のあれこれが使えないのだと思いますが、「I AM.」(映画館にて当時公開されていた)を二人が、三人がご覧になったら、他グループはデビューからの現在の映像が描かれ、その成長ぶりを微笑ましく楽しめたのに、東方のみ空白の時期からの現在となった編集に、チクリと針でさされたような痛みを受けるのではないかなと。
いつの日か、「I AM 2.」が作成されるその時は、抜け落ちている時間も紹介しての、休止があって、けれど再始動…そして今…という流れがあってこそ、その抜け落ちた部分が黒歴史ではなく、輝かしい日々であったと彼らも、ファンも目をそらさずにその日々を見つめることができるんじゃないかなと。
え、本当はデビュー初日密着や宿舎オフショットを観たかったからだろ? … そうとも言える(笑)。

*****
その後、なーんかはしょりすぎて物足りず、帰りに立ち寄った「道の駅レストラン」で再びロケ開始(笑)。

料理が運ばれるまでの間、人目を盗んでの撮影のため、安定のブレブレ加減(笑)。
それにしても、この人形が発売されたのが2008年で、いやああ、シムさんよ、今これを観たら「なあああああっ!!」と激怒の予感。頭、パンチだし…(強制終了)(爆)。
16_20120617231309.jpg19_20120617231308.jpg
既に恥ずかしさは消え去り、屋外でも堂々撮影。あああああ、やっぱりユノ様の隣、誰?????(爆)
撮影後、食事の会計時にお店の方から「さきほどお人形を並べていらして、すごく気になってたんですが、何の撮影なんでしょうか?」と声をかけられ慌てるが(笑)、画像を見せながら「東方神起のファンでして…」と説明すると、「ああああ、多分この人たちと思うんですが、隣のお店の方がやっぱりファンで、多分この方たちのメモ用紙でメモを貰ったことがありますっ!」と話に花が咲き。←多分この人たち…というのは、画像で東方と認識できなかったと思われる件(笑)
21_20120617231307.jpg29_20120617231306.jpg
撮影ご協力: Tちゃん(フィギュア神起提供)、Aさん(キューピー神起提供) ありがとうございました。
なんだか、このフィギュア神起を並べて撮影がすっかり病みつきになってしまい、バッグに忍ばせ、むやみやたらにロケ強行したくなってしまうようになったのは、病気ですか。そうですか(爆)。
次のフィギュア神起の旅、またもやどこぞに突如出没予定です←迷惑(笑)

 

*****

スポンサーリンク